とりあえず

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず

インフラエンジニアのおっさんが趣味で調べたことをまとめたり適当に。

逆引きアプリ大全

使いたいことからアプリを逆引き。 管理人は似たようなアプリを比較することが多いんですが、「結局どれが良かったんだっけ?」「あれができるアプリはどれだっけ?」と忘れてしまうことがしばしば。 そんなわけで自分用の備忘録ですが公開。 大全と言いつつ登録…

SMB対応iPhoneアプリレビュー

前々回の記事でSMB共有を使うようになり、割と様々なアプリを試したので紹介します。 nPlayer VLC EverMusic、Flacbox FileBrowser MusicStreamer Transmit GoodReader SMBは対応してないけどついでに試したアプリ iFiles SME nPlayer 今まで使った動画再生…

はてなブログでiPhoneアプリ紹介をカスタマイズ

Web

以前からiPhoneアプリ紹介時のアプリカード(でいいのかな?)のデザインが簡素というか枠すらなくて不満でした。それをどうこうするうちにやったことをつらつら書きます。 できたこと 当初やりたかったこと できたことの解説 1. アプリカードのデザイン変更 2…

オンラインストレージに直接ダウンロードしたい 作り方〜まとめ

前回に続きまして、「Web上にあるファイルをオンラインストレージに保存」の作り方編です。 変更履歴 2016.12.06 母艦指示で利用するコマンドをcurlからwgetに変更 作り方 IFTTTの「Add File from URL」を使う 用意するもの IFTTTアカウント iPhone iPhoneアプリ…

オンラインストレージに直接ダウンロードしたい 構想〜使い勝手紹介

オンラインストレージサービスに対して以前から思っていたのですが、「Web上のデータをWeb上に保存したいだけなのに、何故わざわざダウンロードする必要があるのか?」 というわけで、なんとかしました。 (iPhone利用を前提としています) その他の理由(主に利…

1Writetでカーソル移動と組み合わせる範囲選択アクション

作りました。 1Writer - Action Directory - Cursor Select 使い方 アクション実行 カーソルを動かすなど、別の座標を選択 もう一度アクションを実行 範囲選択される 片手キーボードPROと組み合わせればちょっとだけiPhone6Sな気分 (管理人はiPhone6) 書き忘…

Evernoteの散乱した情報をesa.ioに整理する

最近比較のためにとdocbaseの無料期間を利用してるのですが、esaの良さが際立つばかりです。 (まぁdocbaseは安さが魅力ですが) 目次 Evernoteはこんな風 問題が…多すぎです Evernoteとesaの使い分け 転記作業の流れ 詳細な手順 1. Evernoteの記事をZENで仕分…

iPhoneでも逆インデントしたい!

逆インデント、逆TABインデント、アンインデントと呼び名はさまざまですが皆さまあまり利用しないものでしょうか。 私はたまに使います。そして、そのときPCの前にいないと嘆きます。 「なんて面倒くさいんだ……」 PCの前にさえいれば、Shift + TABで済むことな…

esa.io用にTAB文字入力可能なキーボードアプリを探してみた

iPhoneの標準キーボードが幅広すぎるということで、永らくATOKを使っていまして、特に不満なく過ごしてきました。たまに起動しなくなったりするけど、カーソル移動できるし、文節ごと削除もできるし、文字変換も賢い。特に不満はないなーと。 しかし、とある…

esa.ioが独りでも便利すぎる件

前々回にWikiサービスを比較し、管理人は国産情報共有サービスのesa.ioを利用しています。 使い始めてからそろそろ1ヶ月。法人チーム向けのサービスを個人が利用して、どんな使い勝手になるのかなどまとめたいと思います。(まとめというか書きなぐりになって…

Evernote記事からブログカード自動生成

管理人、更新サボり気味のくせにアクセス数が減ってきたことが気になる… 「やはり高頻度で更新しないとダメなのか… 日に日にアクセス数が減っていく。しかし、毎回割と更新に手間がかかるしなぁ」 当初は単純に備忘録のついでのつもりが、すっかり本末転倒気…

色々なWikiを独りで使ってみた(esa.io、Confluence、Qiita、etc…)

管理人は情報の残し方が下手です。何か気になることがあったらWebクリップをEvernoteに残しておきますが、 あとから見ると関連する情報のうちどれが役立ったのかわからなくなっている。 自分が独自に検証した結果が何も残っていない。 過去に仕事でやったこ…

iPadでF6〜F10キーの文字変換を使う(リモートアクセス時)

結論から言うと、前々回の記事で使っていた「Mobile Mouse Pro」の代わりに「JumpDesktop」を使えば幸せになれるというものです。 目次 「後変換」使ってますか? 目標 改善したい問題:キーボードのF6〜F10が効かない 対策:iPhoneで使うアプリをマウスアプ…

【iPhone】Workflowで電車寝過ごし防止のしつこいアラームを作った

私がYahoo!乗換案内の降車アラームに求めるのは 駅到着の3分前から毎分通知 電車遅延時に通知を数分後に遅らせたい この2点です。 しかしそんな機能はない。というわけで、iPhone自動化アプリの「Workflow」としつこいアラームアプリの「Due」で作りました。…

非脱獄でiPadをノートPC風に使う

さて、今回紹介するのはiPadをノートパソコン代わりに使うための方法です。調べてもあまり情報がなかったので、試したことなんかを公開します。 最初にネタを書いてしまうと「iPadからMacにリモートデスクトップして、iPhoneからVPN経由でマウスアプリを使う…